展示案内

展示会詳細

  • メールで送る
大きい画像で見る

王家の絣衣裳 / 王国の漆工芸技術~堆錦・沈金~

開催終了 特別展

王家の絣衣裳 / 王国の漆工芸技術~堆錦・沈金~

会期:2015-06-26(金) ~ 2015-07-28(火)

 今月は、尚家資料の中から、黄色地の絣衣裳をご紹介します。
 絣衣装は、王家から庶民まで広く身につけられていました。
 一般的に絣衣裳の地色は紺や白ですが、金色を思わせる鮮やかな黄色地は「チールジー」とよばれ、王家のみが使用できる格の高い色とされていました。
 また、絣模様は大小様々な大きさのものが作られていましたが、王国時代は身分の高い人ほど柄の大きい模様を身に付ける慣習となっており、黄色地に色とりどりの大柄の絣模様の衣裳は、王家ならではの特別なものでした。

 また、調度品は堆錦と沈金の技術を使用した漆器をご紹介します。王国時代の精緻な漆工芸をお楽しみください。

主な展示品

55-1.jpg

黄色地枡形文様絣芭蕉衣裳 (きいろじますがたもんようかすりばしょういしょう)

詳しく見る
62-1.jpg

黄色地幾何文様絣苧麻衣裳 (きいろじきかもんようかすりちょまいしょう)

詳しく見る
60-1.jpg

黄色地経縞二の字ずらし鍵文様絣芭蕉衣裳 (きいろじたてしまにのじずらしもんようかすりばしょういしょう)

詳しく見る
77-1.jpg

黒漆宝尽堆錦軸盆 (くろうるしたからづくしついきんじくぼん)

詳しく見る
164-1.jpg

朱漆楼閣山水人物堆錦中央卓 (しゅうるし ろうかく さんすい じんぶつ ついきん ちゅうおうじょく)

詳しく見る
80-1.jpg

緑釉四方燭台 (りょくゆうしほうしょくだい)

詳しく見る