展示案内

展示会一覧

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開催予定 企画展 会期:2018-03-16 (金) 〜 2018-05-14 (月)

清明展

現在では沖縄本島内で広く行われている清明祭(シーミー)について、その伝来と歴史について紹介します。


開催予定 特別展 会期:2018-03-02 (金) 〜 2018-03-28 (水)

桃色地の衣裳

今月は、尚家資料から桃色地の衣裳を紹介いたします。


開催予定 特別展 会期:2018-03-02 (金) 〜 2017-03-28 (火)

三線と工工四

3月4日の「さんしんの日」にちなんで、当館所蔵の三線をご紹介いたします。


開催予定 特別展 会期:2018-02-02 (金) 〜 2018-02-28 (水)

松竹梅の紅型衣裳/首里那覇鳥瞰図屏風/王国の漆工芸技術~沈金・堆錦の漆器~

今月は、尚家資料と福地家資料から松竹梅の紅型資料を紹介します。

また、調度品は伊江家と首里那覇鳥瞰図屏風、漆器は大里資料の「朱漆芭蕉万年青文沈金堆錦衝立」を紹介いたします。

「首里那覇鳥瞰図屏風」は、首里から那覇の風景を描いています。このような上空から見下ろす形で描いた絵を、空を飛ぶ鳥の目線から描いた図という意味で「鳥瞰図(ちょうかんず)」と呼びます。
 よく見ると、右上の首里城本殿には鶴が描かれた簾(すだれ)がかけられています。これは王国時代の首里城の正月飾りで、正月の様子を描いた風景という事が分かります。
 「朱漆芭蕉万年青文沈金堆錦衝立」は、片面が芭蕉、片面が万年青の文様で、芭蕉の面の上空に鳥が飛び雲が流れ、画面に奥行きを与えています。

王国時代の精緻な紅型衣裳、絵画、漆工芸をお楽しみください。


開催予定 企画展 会期:2018-01-06 (土) 〜 2018-03-12 (月)

御絵図~琉球の織物デザイン~

「御絵図」とは、絣織物の図案を原寸大で描いたデザイン画のことで、王国時代の織物デザインを伝える貴重な資料です。尚家から寄贈された「御絵図帳」7冊とともに、琉球の織物デザインについて紹介します。


開催予定 特別展 会期:2018-01-06 (土) 〜 2018-01-31 (水)

御絵図柄の絣衣裳/首里那覇鳥瞰図屏風/王国の漆工芸技術~沈金・堆錦の漆器~

今月は尚家資料と、福地家資料から御絵図柄の資料を紹介いたします。

また、調度品は伊江家と首里那覇鳥瞰図屏風、漆器は大里資料の「朱漆芭蕉万年青文沈金堆錦衝立」を紹介いたします。

「首里那覇鳥瞰図屏風」は、首里から那覇の風景を描いています。このような上空から見下ろす形で描いた絵を、空を飛ぶ鳥の目線から描いた図という意味で「鳥瞰図(ちょうかんず)」と呼びます。
 よく見ると、右上の首里城本殿には鶴が描かれた簾(すだれ)がかけられています。これは王国時代の首里城の正月飾りで、正月の様子を描いた風景という事が分かります。
 「朱漆芭蕉万年青文沈金堆錦衝立」は、片面が芭蕉、片面が万年青の文様で、芭蕉の面の上空に鳥が飛び雲が流れ、画面に奥行きを与えています。

王国時代の精緻な紅型衣裳、絵画、漆工芸をお楽しみください。


開催中 特別展 会期:2017-12-01 (金) 〜 2017-12-26 (火)

王国時代の冬衣裳/王国の漆工芸技術~黒漆と螺鈿の漆器~

今月は、尚家資料から、王国時代の冬衣裳を紹介いたします。

 気候が温暖な琉球でも、冬になると防寒着を着用しました。木綿(もめん)は現在では夏物という印象が強いのですが、苧麻(ちょま)や芭蕉(ばしょう)より毛足が長くふっくらと柔らかい手触りから、冬物として着用されていました。
 木綿は、琉球でも栽培されていましたが、芭蕉などに比べて栽培が難しく、貴重な繊維だったため、身に付けられたのは主に士族層で、庶民にとっては贅沢品でした。上級士族は、さらに裏地を付けて袷衣裳(あわせいしょう)にし、防寒性を高めました。
 また、内側に中国式の丈が短い絹製の袷衣裳「馬掛子(まーくゎー)」「唐(トー)ビーター」を重ね着することもありました。

調度品は、尚家資料と伊江家資料から、黒漆と螺鈿の漆器を紹介いたします。王国の精緻な漆工芸をお楽しみください。


開催中 企画展 会期:2017-11-03 (金) 〜 2017-12-26 (火)

那覇市・真和志市合併60周年記念展「大真和志~戦後の発展と合併で消えた町~」

2017年は、1957年12月17日に真和志市と那覇市が合併してから60年目の節目にあたります。節目の年を記念して、真和志地域の成り立ち・変遷、歴史・文化等について紹介します。

現在の那覇市域は、かつては、那覇市、首里市、小禄村、真和志市の3市1村の行政地域に分かれていました。
これらの地域が、1954年9月に首里市・小禄村が那覇市に編入合併をして、「新那覇市」となりました。
この時、真和志市は那覇市との合併を見送ったので、「真和志は後回し(まわし)」といわれたものでした。
今回の企画展では、当時、沖縄県第二の都市であり、現在では数多くの那覇市民が暮らしているかつての真和志地域の歴史を紹介します。


開催終了 特別展 会期:2017-11-03 (金) 〜 2017-11-29 (水)

紋織の衣裳/王国の漆工芸技術~黒漆と螺鈿の漆器~

今月は尚家資料から、紋織の衣裳を紹介します。
沖縄では、花織(はなおり)、ロートン織、絽織(ろおり)、紗織(しゃおり)など、様々な紋織物(もんおりもの)が織られています。これらの織物がいつ頃から沖縄で作られるようになったのか定かではありませんが、周辺の中国や台湾・インドネシア・フィリピンなどの東南アジアの国々に同じような織物技術があることから、琉球王国がこれらの国々と交易する中で海を渡って技術が伝わり、沖縄に定着したと考えられています。
尚家資料には織物の衣裳が15点あり、その内6点が紋織の衣裳です。いずれも厳選された素材を使用し、高度な技術を駆使した紋織の衣裳となっています。

また、調度品は、尚家資料と伊江家資料から、黒漆と螺鈿の漆器を紹介いたします。
琉球王国時代、漆器は中国や日本へ琉球の威信を示す献上品(けんじょうひん)であり、王国の経済基盤を支える重要な工芸品でした。王府は貝摺奉行所(かいずりぶぎょうしょ)を設置して生産管理を行い、その高度な品質を維持しました。
漆器は、当初中国の影響を強く受けて螺鈿(らでん)・箔絵(はくえ)・沈金(ちんきん)技法が発達し、朱漆に精緻な模様を隙間なく埋め尽くした器物が作られました。薩摩侵攻以後は日本の武家社会の「唐風好み」にあわせた中国的な意匠の黒漆螺鈿が盛んに作られました。また、高温多湿の気候を生かして独自の堆錦(ついきん)技法が発達しました。
王国の精緻な漆工芸をお楽しみください。


開催終了 特別展 会期:2017-11-03 (金) 〜 2017-11-29 (水)

神猫図

今月は、那覇市歴史博物館所蔵横内家資料の中から「神猫図」をご紹介します。

「神猫図」山口宗季(呉師虔)筆/那覇市歴史博物館所蔵(横内家資料)
山口宗季(唐名:呉師虔 1672~1743)は、琉球絵画の第一人者で、王府内で美術工芸品の図案や製作を担当した貝摺奉行所を中心に活躍した絵師として知られています。中国に留学して福州(現在の福建省)で孫億(1638~没年不明)らに学び、淡い彩色を生かした花鳥画を得意としました。
本図は、夜の闇に浮かび上がる神猫が、毛先の一本一本までもが繊細な筆致で描かれ、その神性を存分に表現しています。