ページ印刷

閉館後の対応について

その他
2025年08月02日

いつも那覇市歴史博物館をご利用いただき、誠にありがとうございます。


この度、当館所蔵の国宝をはじめとした貴重な資料を、中城御殿跡地(首里城公園内、龍潭向かい)に整備される施設にて収蔵・展示する運びとなりました。つきましては、当館はその準備作業のため、令和7年9月1日(月)より閉館いたします。

 

中城御殿跡地での展示開始までの間、皆様にはしばらくご不便をおかけいたしますが、より充実した展示となるよう努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。 

 

なお、新館オープンまでの活動は以下の通りとなります。
 

 

【展示 】
・令和7年8月31日(日)をもって現在地での展示は終了いたします。中城御殿跡地での展示開始までの間、今しばらくお待ちください。
 

【収蔵】
・那覇市歴史博物館で収蔵している資料は、中城御殿跡地での展示開始までの間、現在の収蔵庫で保管し、移動に向けた整理作業を行います。
・収蔵資料につきましては、中城御殿跡地の新博物館並びに外部収蔵庫で保管し、引き続き展示・教育普及等の活動で活用いたします。
 

【収集】
・資料の収集は、閉館後も継続いたします。ご寄贈・ご寄託をご希望の方は、那覇市歴史博物館までお問い合わせください。
 

【調査・研究】
・調査・研究に係る資料の閲覧等は、閉館後も継続して対応いたします。ご希望の方は、那覇市歴史博物館までお問い合わせください。


【教育・ 普及】
・レファレンス(家譜資料等の閲覧又は相談)は現在予約制で対応しております。閉館後も平日火曜日・水曜日の午前10時~12時、午後1時~3時の枠で予約を受け付けておりますので、ご希望の方は、那覇市歴史博物館までお問い合わせください。
・ホームページ及びデジタルミュージアム(資料検索)での情報発信等は、閉館後も継続いたします。


【その他】
・閉館後〔 令和7年9月1日(月)以降 〕のお問い合わせ受付時間は、平日(月曜日~金曜日)の10時~17時の間となります。
・那覇市歴史博物館の受付で販売していた書籍や展示会図録等の販売は、閉館後も継続いたします。購入をご希望の方は、那覇市歴史博物館までお問い合わせください。
・他施設のポスター・チラシ等の配布や掲示につきましては、閉館後は停止となります。なお、書籍や紀要、年報等の刊行物につきましては、閉館後も引き続き収集し活用させていただきますので、那覇市歴史博物館までご発送いただければ幸いです。
 

 

お問い合わせ先             
那覇市歴史博物館
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地1-1-1パレットくもじ
TEL:098-869-5266  FAX:098-869-5267