那覇市内史跡・旧跡案内

那覇市内史跡・旧跡詳細

  • メールで送る
大きい画像で見る

蔡温旧宅跡(サイオンキュウタクアト)

蔡温旧宅跡(サイオンキュウタクアト)

 琉球王国時代の政治家蔡温の住居跡。
 蔡温は1682年に久米村(クニンダ)(現那覇市久米(くめ))で生まれた。沖縄名は具志頭親方文若(ぐしちゃんウェーカタぶんじゃく)といい、蔡温は中国名であり、「澹園(たんえん)」と号した。蔡温の祖は、1392年に琉球に渡ってきた久米三十六姓の一人である。
 蔡温は1708年に通事(つうじ)として中国に渡り、そこで儒学などを学んだ。帰国後の1713年に、13歳で即位した尚敬(しょうけい)王の「国師(こくし)」(学問師匠)となったことから、首里赤平村(しゅりあかひらむら)に屋敷を賜った。1728年に三司官(さんしかん)に就任し、1753年に辞任するまで25年間務めた。この間、羽地大川(はねじおおかわ)の改修(1735年)や地方の山林視察など、自らが治水・治山を実践して、「山林真秘(さんりんしんぴ)」などの実学書を残した。また、蔡温は、儒教の教えをまとめた『御教条(ごきょうじょう)』や王国の政治経済についての提言書『独物語(ひとりものがたり)』など多くの書物を残し、近世琉球王国を代表する政治家であった。1761年に享年80歳で死去した。
 1729年に、尚敬王の王妃が、蔡温の長男の翼(よく)に嫁ぐことになり、改めて邸宅(現在地)を賜った。敷地は600坪余あり、屋敷には門が2つあったという。沖縄戦時中、屋敷は日本軍の宿舎となり、石垣の石は飛行場建設のために供出された。戦後、道路拡張により敷地の一部は削られたが、蔡温が掘ったという井戸や当時の石垣はわずかに残されている。

所在 那覇市首里赤平町1-45
分類 人物
場所 旧首里
備考 2007年(平成19)2月設置。平成18年度世界遺産周辺整備事業。モノレール儀保駅より南東へ徒歩約5分。