那覇市内史跡・旧跡案内

那覇市内史跡・旧跡詳細

  • メールで送る
大きい画像で見る

天王寺跡(テンノウジアト)

 琉球王国時代の臨済宗の寺院跡。
 第二尚氏王統の始祖尚円(しょうえん)が成化年間(1465~1487)に創建したといわれ、尚円が王位に就く前の邸宅で、第三代国王尚真の生誕地とされる。後に、国王は円覚寺、王妃は天王寺、未婚の王子・王妃は天界寺に祀られたことから、円覚寺・天界寺とともに三ヵ寺と称される尚家の菩提寺(ぼだいじ)の一つとなり、国王の元服・即位の際には三ヵ寺を行幸するのが例となった。寺域は約700坪であり、末寺には建善寺(けんぜんじ)・広徳寺(こうとくじ)・蓮華院(れんげいん)などがあった。
 1879年(明治12)の沖縄県設置後に尚家の私寺となったが、その後払い下げられ、仏像・神位(位牌)・梵鐘(ぼんしょう)などは円覚寺に移され、本殿である方丈殿(ほうじょうでん)は、1903年(明治36)に女子実業補習学校(後の島尻女子工業徒弟学校)の校舎として島尻郡小禄間切(しまじりぐんおろくまぎり)(現那覇市)に移築された。1933年(昭和8)に寺域の西半分(341坪)を日本メソジスト首里教会が購入し、会堂を建立した。1945年(昭和20)の沖縄戦後には、日本基督教団首里教会として現在に至っている。
 現在は、首里教会入口と隣接する民家の後方に、天王寺の石垣が残されている。

所在 那覇市首里当蔵町2-18
分類 民俗
場所 旧首里
備考 2007年(平成19)2月設置。平成18年度世界遺産周辺整備事業。県道29号線「首里市所前」バス停近く。日本キリスト教団首里教会前。