那覇市内史跡・旧跡案内

那覇市内史跡・旧跡詳細

  • メールで送る
大きい画像で見る

亀川盛武生家跡(カメガワセイブセイカアト)

亀川盛武生家跡(カメガワセイブセイカアト)

 琉球処分(りゅうきゅうしょぶん)期の三司官(さんしかん)であり、処分反対の指導者であった亀川盛武の生家跡。
 亀川家は、毛氏豊見城殿内(もううじとみぐすくドゥンチ)の分家で、与那城間切(よなぐすくまぎり)の総地頭家(そうじとうけ)である。
 1871年に維新慶賀使(いしんけいがし)が上京。尚泰(しょうたい)を琉球藩王(はんおう)とする旨の命を受けて帰国したが、それが琉球処分への布石となった。このため、亀川らは慶賀使の伊江王子朝直(いえおうじちょうちょく)、宜湾親方朝保(ぎわんウェーカタちょうほ)らを激しく糾弾して、三司官の宜湾を辞職に追い込んだ。
 1875年に、明治政府の処分官松田道之(まつだみちゆき)が来島した。処分へ向けた諸策が次々に打ち出される中、亀川は反日派(頑固党(がんことう))のリーダーとして、士族層(しぞくそう)の抵抗運動を指導した。1879年(明治12)の沖縄県設置(琉球処分)の後も脱清(脱琉渡清(だつりゅうとしん))派を支援して、県政に対する旧士族層の非協力を画策するなど、抵抗の姿勢を崩さなかった。
 琉球王国の崩壊という抗しがたい現実に、それでもなお抵抗せんとした亀川は、時代を象徴する人物の一人だったといえる。

所在 那覇市首里儀保町3-25
分類 人物
場所 旧首里
備考 1998年(平成10)8月設置。平成9年度旧跡標示事業。モノレール儀保駅より北へ徒歩約3分。