展示案内

展示会詳細

  • メールで送る
大きい画像で見る
開催終了 特別展

琉球国王の衣裳/琉球の箱

会期:2018-04-27(金) ~ 2018-05-28(月)

今月は尚家資料から、国王の衣裳を紹介します。

 琉球国王の衣裳は、中国明朝の皇帝から琉球国の王の証しとして贈られたものです。琉球国の世子(せし)(皇太子)は、中国皇帝の使者「冊封使(さっぽうし)」から冊封(さっぽう)(中国皇帝が世子を琉球国王と承認する儀式)を受ける際に、中国皇帝からの勅書(ちょくしょ)や玉冠とともに衣裳を授けられました。
 これらの唐衣裳(とういしょう)・皮弁服(ひべんふく)などと称される衣裳は、冊封使の迎えや、正月・冬至の儀式など、王国の重要な行事の際に着用されました。
 中国の王朝が明朝(みんちょう)から満州族の清朝(しんちょう)になると玉冠の下賜は無くなり、衣裳は反物の形で下賜されるようになりました。琉球では明朝の服制をふまえて衣裳を仕立てて着用し、玉冠は修理しながら使用しました。

※琉球国王の衣裳は、期間中に展示替えをします。
 【前期】4月27日(金)~5月9日(水) 赤地龍瑞雲嶮山文様繻珍唐衣裳
 【後期】5月11日(金)~5月28日(月) 紺地龍丸文様緞子唐衣裳

主な展示品

02-1.jpg

赤地龍瑞雲嶮山文様繻珍唐衣裳 (あかじりゅうずいうんけんざんもんようしゅちんとういしょう)

詳しく見る
03-1.jpg

紺地龍丸文様緞子唐衣裳 (こんじりゅうまるもんようどんすとういしょう)

詳しく見る
05-1.jpg

黄組物帯 (きくみものおび)

詳しく見る
06-1.jpg

(くつ)

詳しく見る
04-1.jpg

石帯 (せきたい)

詳しく見る
74-1.jpg

朱漆牡丹唐草七宝繋沈金料紙箱 (しゅうるしぼたんからくさしっぽうつなぎちんきんりょうしばこ)

詳しく見る
82-1.jpg

三彩三耳壺 (さんさいさんじこ)

詳しく見る