展示案内

展示会詳細

  • メールで送る
大きい画像で見る

王国時代の男性衣裳 / 王国の漆工芸技術~箔絵・沈金・螺鈿~

開催終了 特別展

王国時代の男性衣裳 / 王国の漆工芸技術~箔絵・沈金・螺鈿~

会期:2016-03-04(金) ~ 2016-03-30(水)

 今月は尚家資料の中から、王国時代の男性の衣裳をご紹介します。

 琉球国王が、プライベートの場でどのような衣裳を身に付けていたかを示す資料は、ほとんど残っていません。その点で、尚家伝来の衣裳類は、国王の知られざる日常の姿を垣間見ることが出来る、貴重な資料といえます。
 今回ご紹介する衣裳は、琉球王国最後の国王尚泰(しょうたい)が愛好したと伝えられている品々です。唐衣裳(とういしょう)など儀式用の華やかな衣裳とは異なり、小柄の模様に抑えた色使いがなされ、一見すると地味な印象を与えます。しかし、いずれの衣裳も上質の苧麻(ちょま)や絹糸を使い、色柄を細部までこだわり、たっぷりとした身幅に仕立てられ、王家ならではの風格を感じさせます。

 また、調度品は、箔絵、沈金、螺鈿の技術を使用した漆器をご紹介します。王国時代の精緻な漆工芸をお楽しみください。

主な展示品

47-1.jpg

空色地左三ツ巴紋散文様紅型木綿袷衣裳 (そらいろじひだりみつどもえもんちらしもんようびんがたもめんあわせいしょう)

詳しく見る
49-1.jpg

白地花菱繋文様紅型苧麻衣裳 (しろじはなひしつなぎもんようびんがたちょまいしょう)

詳しく見る
52-1.jpg

白地黒緑石畳文様花織平絹衣裳 (しろじくろみどりいしだたみもんようはなおりひらぎぬいしょう)

詳しく見る
82-1.jpg

三彩三耳壺 (さんさいさんじこ)

詳しく見る