展示案内

展示会詳細

  • メールで送る
大きい画像で見る

ドゥジンとカカン / 王国の漆工芸技術~箔絵・沈金・螺鈿~

開催終了 特別展

ドゥジンとカカン / 王国の漆工芸技術~箔絵・沈金・螺鈿~

会期:2015-04-03(金) ~ 2015-04-29(水)

 今月は、尚家とグシ(※)宮城家資料の中から、ドゥジンとカカンをご紹介します。

  ドゥジンとカカンは、王国時代に士族女性が礼装の際に着用した琉球独特の衣裳です。
 ドゥジン(胴衣)は、腰丈までの長さの上着で、下にさらに白や赤の無地の胴衣を重ね着しました。カカン(裙・裳)は、下半身に巻くスカートで、全体に細かいプリーツがとられています。
 ドゥジンとカカンは対になり、さらに上に、夏は苧麻で織られた田無、冬は袷衣裳のワタンス(綿衣)を、帯をせず、ゆったりと羽織るように着用しました。

 また、調度品は螺鈿、箔絵、沈金の技術を使用した漆器をご紹介します。
 中でも目を引くのは伊江家資料「黒漆菊牡丹螺鈿沈金中央卓」です。沖縄県指定有形文化財に登録されている本品は、王国時代に上級士族家の床の間に飾られた調度品で、上段には香炉を、下段には生花を設えました。
 王国時代の精緻な漆工芸をお楽しみください。

※グシ=双かんむりに牛

主な展示品

17-1.jpg

黄色地鳳凰牡丹扇面文様紅型綾袷衣裳(胴衣) (きいろじほうおうぼたんせんめんもんようびんがたあやあわせいしょう(どぅじん))

詳しく見る
163-1.jpg

黒漆菊牡丹螺鈿沈金中央卓 (くろうるし きく ぼたん らでん ちんきん ちゅうおうじょく)

詳しく見る
82-1.jpg

三彩三耳壺 (さんさいさんじこ)

詳しく見る