展示案内

展示会詳細

  • メールで送る
大きい画像で見る

小紋紅型の衣裳 / 王国の漆工芸技術~堆錦・螺鈿・沈金~

開催終了 特別展

小紋紅型の衣裳 / 王国の漆工芸技術~堆錦・螺鈿・沈金~

会期:2014-09-06(土) ~ 2014-10-01(水)

 尚家の紅型衣裳の中から、小紋柄で染められた衣裳をご紹介します。

 紅型というと、色鮮やかで大柄な模様のものをイメージする場合が多いと思われますが、実は小柄な模様の紅型衣裳も多くありました。
遠くから見ると、無地に見える細かい模様は、型紙を彫るのにも糊を置くのにも高い技術が必要でした。細かい模様の線が途切れないよう型紙を彫るのは難しく、さらにその細かい模様のとおりに糊を置くのには、熟練の技が必要でした。
 また、染めるときには、部分的に色を変えて、細かい模様が単調に見えないような工夫もされました。
 このように、小紋紅型には大柄の紅型の華やかさとは一味違う細やかさがあり、琉球の紅型職人の技の高さをみることができます。

 また、調度品としては堆錦(ついきん)や螺鈿(らでん)、沈金(ちんきん)の技法を用いた漆芸品をご紹介しています。王国時代の精緻な漆工芸をお楽しみください。

主な展示品

47-1.jpg

空色地左三ツ巴紋散文様紅型木綿袷衣裳 (そらいろじひだりみつどもえもんちらしもんようびんがたもめんあわせいしょう)

詳しく見る
46-1.jpg

空色地唐草文様紅型木綿袷衣裳 (そらいろじからくさもんようびんがたもめんあわせいしょう)

詳しく見る
49-1.jpg

白地花菱繋文様紅型苧麻衣裳 (しろじはなひしつなぎもんようびんがたちょまいしょう)

詳しく見る
77-1.jpg

黒漆宝尽堆錦軸盆 (くろうるしたからづくしついきんじくぼん)

詳しく見る
162-1.jpg

黒漆雲龍螺鈿盆 (くろうるし うんりゅう らでん ぼん)

詳しく見る
81-1.jpg

色絵紅葉文風炉 (いろえもみじもんふろ)

詳しく見る